ホーム » 克服日記! » 2013.5.14(火) 習慣になっているだけ?

2013.5.14(火) 習慣になっているだけ?

読了までの目安時間:約 2分


 

今日、確認強迫の症状で玄関の鍵の開け閉めを繰り返しをしている最中にふと思った。

 

あれ? 僕って、なんでこんなことやっているんだっけ?

 

別に鍵が本当にしまったかどうかを確かめているわけではない。

 

僕の中で一番ひどい中和の症状で、そのときの嫌なイメージや不安を中和させようとして繰り返しているわけでもなかった。

 

なぜ?

 

ちょっと冷静に考えてみた。

 

その行為をやめたとしたら不安でいてもたってもいられなくなるのか!?

 

やめてみた。

 

今までなら、繰り返しをしないことで、さらに不安が倍増されて強迫行為がエスカレートしていたはず。

 

でも、今日は、ちょっと違和感があるものの、不安は感じなかった。

 

いや、もっと正確に言うと、繰り返し行為をしない自分に不安を感じた。

 

例えて言うなら、歯磨きをしないで、就寝してしまうような感覚。

 

そう、毎日の習慣になっている行動をしなくて良いんだっけ?っていう感覚。

 

考えてみれば30年続けてきた、僕にとっては習慣そのものの強迫性障害。

 

この1ヶ月半に及ぶエクササイズを通して、実はもう克服できているんじゃないか。

 

実は、今はただの習慣として残っているだけで、不安などで繰り返し行為をしているわけではないんじゃないか。

 

そんなふうに今日はじめて感じられた。

 

明日から意識して、この習慣を変えてみようと思う。

 

きっと、もう僕の中で強迫性障害は小さく小さくなっている。

 

 

 



ブログランキング参加しています。応援クリックお願いします!



 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
管理人

●画像タイトル
<管理人> 坂上 凌
プロフィール

NEWS
人気ブログランキング 強迫性障害カテゴリにて1位を獲得できました!
●画像タイトル
詳しく見る!
人気記事ランキング
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
注意事項
病気の性質上、当ブログの内容にて、いかなるトラブル・損害が発生しても、当方では一切の責任を負えません。
また、当ブログでお勧めしている方法は、全ての方に効果があることを保証するものではありません。
病気には様々な症状・病状があり、効果には個人差があることをご了承お願い致します。
僕が克服した方法!

僕の克服方法を公開!
是非参考にしてください!

●画像タイトル
克服方法!へGO!!

[PR] うつ病改善
[PR] パニック障害改善
[PR] サプリメント系

薬に頼らない!



[PR] 楽天